ユウコの日記

こんにちは、ユウコです。

新型コロナウイルスとフィットネス365。

 最近は、仕事と株取引で時間がとられることを言い訳に、運動をサボっています。

何とかこの現状を打開しようと、偶然、家の近所に新しくフィットネスジムがオープンすることを知り、取り合えずは説明だけでも聞いてみようと行ってきました。

 

 ここのジムでも先着○○名限定で入会金無料…等々をチラシで宣伝されていましたが、土曜日の朝に行ってみるとガラ~ンとしていました。おかげで順番を待つことなく30代ぐらいのスタッフの男性の方がついて下さり説明を受けることに。

空いていたこともあり、ただ説明を受けるだけではつまらないので色々と質問させて頂きました。

 

 説明を受けてわかったことは、マシン等の搬入が新型コロナの影響で遅れていること。

 

 日本のフィットネス人口は人口の約3%で、アメリカの約20%と比較して差があり、日本で業務用のマシンを製造している会社はほぼ皆無なため、輸入コストをかけてもアメリカから購入する方が割安なこと。

 

 そして運送の事情、搬入、組み立てには30~40人の人出が必要なこともあり、実際使えるようになるまでトータル半年ぐらいかかるが、コロナの影響で予定が滞っているそうです。

 

 後は料金システムの説明を聞きましたが、家族4人で約3千円は安い!

(ただし、ジムが混雑するのを避けるため、同じ時間内では1人しか利用できないそうです。)

 

 安さの理由は、シャワーなし、従業員不在の時間があり、基本的にトレーニングの指導をすることもなし、鍵付きロッカーもなし。

 

 シンプルに安く利用したい人にはもってこいのシステムだと思います。

鍵付きロッカー等を利用したければオプションで追加できますから、その人の希望に合わせてカスタマイズできるというのが売りなようですね。

 

 スタッフの方はとても感じよく丁寧に説明して下さったのですが、オープンまでまだ日があることもあり、入会手続きは見送りました。

 

 今はコロナのこともあるのでジムの利用を控えた方がよさそうですしね。