ユウコの日記

こんにちは、ユウコです。

40代の就職活動6

  めでたくパートが決まり、今月の26日が初出勤です。

確か、1番最初に面接に行った会計事務所だったかな?面接に行った4日目の午後に連絡を頂きました。今までは税理士の所長がいる事務所だったけれど、初めて公認会計士の所長です。現在も公認会計士としての仕事も継続されているそうです。公認会計士は上場企業がお客様なので興味があります。ここの所長のお客様は公益法人や学校法人が多いようで会計処理が一般とは少し違うようですが。

 

 今回のパートは前回の短期間で退職したパートより通勤時間が半分になるし、電車に乗っている時間は5~7分なので楽勝ですね。自宅からの距離が8キロないぐらいだったので、帰宅ランにちょうどいいじゃないか、と思いました。

 

 実は、採用が決まった会計事務所は面接の時、対応があっさりしていたので不採用だと思っていました。時間にして15分ぐらいでしょうか。でも、考えてみれば、あっさりした面接の時の方が受かっていることが多く、後々上手くいくような気がします。経験上。

 

 出勤日までの自由な時間が後僅かなので、それまでに本をたくさん読んだり、相続税の勉強をしておきたいと思っています。

 

 ここ最近ネットで福袋を色々予約しました。

とにかく、服を店舗で購入する行為が面倒に感じてしまうんですよね。

予算関係なく購入できるなら服を選ぶのも楽しいと思えるでしょうが、「少ない決まった予算内で、自分が気にいる服を見つける。」という行為が楽しめません。そんな時間があるなら本を読んだり、ランニングしたいと思う。

 

 50手前の40代の私に必要なのは、お金もだけど、時間です。

このまま年をとっていくのが恐い。たくさんやりたいことがあるのに、どんどん日々過ぎていく。

 

<やりたいこと>

●税理士の勉強(現在進行中)

●英語の勉強(税理士になったら)

●マラソン大会(フルマラソン)に出場する

●トレイルランのイベントに参加する

●勝間塾に入会する