ユウコの日記

こんにちは、ユウコです。

40代の就職活動4

 一件、面接の結果待ちの状態から、昨日は大きな動きがありました。
何と2回目の面接でその場で採用して頂きました!
16枚ぐらいの履歴書用の写真が無駄になるな、こんなことってあるんだ、とにかく少しでも早く仕事に慣れよう…と思っていましたが、

結論として、本日、採用取消のご連絡を頂きました。

 

勿論、ショックを受けましたが、ショックを受けて落ち込んでいても何もいいことはありません。自分を客観的にみるために、少し久し振りにこうしてブログを書いています。

 

 不幸中の幸いなのは、何か話がうま過ぎると思い、結果待ちの事務所、他、2件面接の予定を控えている事務所にも、面接のお断りの連絡をまだしていませんでした。(月曜日の午前中に電話するつもりでした。)

そして過去のことは忘れ、すぐに家でハローワークのページで求人検索をしたらありました!自分にとって魅力的な求人が。

ここで思ったのは、不採用になった事務所の対応です。

魅力的な求人は、29日(木)に情報が開示されていたので、不採用になった事務所がその場で即決せず、慎重に検討してから結果不採用の連絡をしてくれれば、私は毎週金曜日にハローワークに行くことにしているので、昨日の30日にハローワークに行き、この求人に応募できたはずでした。

正に、会計用語でいう機会損失です。

事務所が熟考せず採用を即決したおかげで、私は本来得られるはずだった、魅力的なチャンスに応募するチャンスを逃すことになってしまったのです。

勿論、月曜日の朝1番にハローワークに行って応募を試みるつもりですが、応募できたとして、先に他の事務所から奇跡的に採用されたら、奇跡的にですから、採用を断る勇気が私にはないと思います。例え、魅力的な求人の面接が控えていたとしても。

 

 今回、約3年ぶりに2件の面接を受けたわけですが、とにかく長いです。

2件とも2時間近く所長がお話して下さいました。所長とお話できる機会は面接でもなければ普段は皆無ですので、お仕事の方は大丈夫なのかと要らぬ心配をしながらもとても有難いことでした。

 

 面接は恋愛や結婚と同じでタイミングと縁ですね。

不採用になった事務所とは縁がなかった、いずれ決まるはずの事務所に出会うために不採用にしてくれたと思うことにします。