ユウコの日記

こんにちは、ユウコです。

40代の求職活動1

 お盆明けから求職活動しようと考えていましたが、ついでがあったのでハローワークに行ってきました。

私は待つことが嫌いなので行った日が偶然にも一番すいている金曜日でよかったです。

 

  • 一番すいている日は金曜日、2番目は月曜日

  理由は、月・金が雇用保険の認定日と重複していないから。

  そして、週の始まりの月曜日よりは金曜日がすいている。ただし、月末は除く。

 

  これは以前から知識としてありましたが具体的にどういうことか理解できていませんでした。

先述した通りハローワークの中はガラガラで待っている人もいないので、自分の就職活動のためにも職員に確認したところ、

 

 

と親切に教えて下さいました。更にその理由を聞くと、多分、家でのパソコン等でも情報が見れるようにしてしまうと、下手すると求職している人の連絡よりも営業の連絡が引っ切り無しにくるようになり通常の業務に支障をきたすこととなってしまうからでしょう、とのことでした。

(この2割に該当する求人情報がどれかはハローワークのパソコン上で区別されていないので、確認したければ自分のパソコンとの情報を照合するしかないと思います。単純に考えると、この2割に該当する求人の応募者は競争率が低くなりますね。)

 

私はてっきり大勢の求職者の連絡を避けるためだと想像していて、このような発想がありませんでしたのでとても満足しました。

 

今日は順番を待つこと人がいないことをいいことに、じっくり職員の話を聞き、そして自分の求職の相談にのってもらうことができたので、台風が接近している強風の中、自転車をこいで行ってよかったです。

 

求職活動1回目

  1. ハローワークで求職の登録
  2. ハローワークで求人情報を検索して求人票を3枚プリントアウト