ユウコの日記

こんにちは、ユウコです。

人生100年時代の稼ぎ方

 私は思いついた時に勝間和代さんのブログを拝見していて、この本が発売されることを知りました。

そして図書館で借りて読了しました。

 

 

 今現在無職の私は今後の働き方を模索している最中で、全く華々しいキャリアなど皆無に等しい私にもこの本は自分で稼ぐ覚悟と、動き出さなければ活路は見出せない、リスクをとらないリスクを示唆してくれたように思います。

以前から考えていた、勝間さんが提唱されている「ドルコスト平均法」にも着手することを考えています。

 

この本の長所は、

人付き合いのプロ 和田裕美さん

キャリアのプロ  久保明彦さん

お金のプロ    勝間和代さん

というお三方がそれぞれの強みで同じテーマを扱っている点だと思います。

それぞれの角度で物事をとらえているためバランスがいいです。

そしてこの本を読んで、今更ですが、これからますます情報格差が拡大されていくように感じました。

 

この本の短所を考えてみると、

やはり短所は長所の裏返しで内容が3人に分散されているため、それぞれの踏み込みがやや物足りないように感じることでしょうか。

 

 

 

近いうちに就職活動をするつもりなのでそのこともブログに記録していく予定です。

突出した能力のない40代(四捨五入したら50代です。)が就職活動に苦戦する内容になると思います。