ユウコの日記

こんにちは、ユウコです。

国民健康保険料を下げるには

 私は免許は所持していますが、自動車を所持したことがありません。
実家にはあるので自動車の便利さは長年経験したのですが、一時は自動車が欲しい時期もありましたが、今は所持しなくてよかったと思います。理由は以下の3つです。

  • 運動不足になりそう
  • 維持費がかかる
  • 自分に問題がない場合でも事故に巻き込まれる可能性がある

勿論、自動車がなくても生活することに大して困らない地域に住んでいるから言えれることですが、私が居住しているマンションには駐車場が付随していてほぼ空きがない状態です。やっぱりあると便利なんでしょう。

 

 前置きが長くなってしまいましたが、確か自動車の保険には「無事故無違反」の場合は保険料が引き下げられる保険があったと思います。理にかなっていると思ったので何となく覚えています。が、国民保険料にはそういった面での優遇制度はありませんよね。例えば、聞いた話で糖尿病の人が普段は医者から止められているにもかかわらず、我慢することなく好きな物を食べ、検査の時だけ数値を下げるために節制するとか。運動不足を長年指摘されているのに全く運動せずに身体を悪くするとか。

普段の生活と病院にかかる頻度と内容は、相関関係を把握するのが厳密言えば不可能に近いだろうから仕方がないことなんでしょうが。

市報を見ると、市民が健康的な生活を送れるよう筋トレ教室、ウォーキング教室等のイベントの実施が計画されていますが、こういうのって本当に必要な人に限って参加しない。

例えば、性別と年齢ごと、個人差の一定の幅を持たせて、前年より筋肉量が増加している場合は来年度の国民保険料はマイナス〇%みたいな制度を導入したら、少しは健康に対する意識改善が高まり、予防医学が発展するのではないでしょうか。

 

健康を維持するためには、時間やお金のコストは必要ですが病気になってからのコストの方が割高です。虫歯なんか分かりやすいですよね。歯は一生ものなので今は無職の私でもある程度お金はかけているつもりです。また別の機会に改めて歯のことは書こうと思います。

 

 さも上から目線で、「自分はちゃんと健康に気を付けて生活している」と思われるような気がして少し心配ですが、基本、ブログの内容は自分に向けて書いています。そのためタイトルを日記としています。が、おこがましいですが、私が自由に書いた日記の一つが、誰かが何かを考えるきっかけになることがあれば、それはとても嬉しいと思って日記を書いています。