ユウコの日記

こんにちは、ユウコです。

40代の就職活動3

 昨日はハローワークに行って、いつものように求人検索をした結果、3つの事務所に申し込みをし、履歴書等を郵送することとなりました。

ただ今回はいつもと少し様子が違っていました。

いつもは、まだ応募を受け付けている確認がとれたらそれで終わりなのですが、3つの事務所全部が、電話で長々と色々と聞いてきた上で結局は履歴書等を郵送することになったことです。

もっと言うと、1つの事務所では先方が応募者と直接話したいということで、その場で職員の方から電話をお借りしお話させてもらいましたが、予想していなかったので少し驚きました。

 

★進展1

先日履歴書等を郵送した事務所から電話がありました。

結論 → ✖

理由:所長が現在お一人で、教える人がいないため、実務経験豊富な人が希望

   

   電話でお話させてもらった最後に、「この世界も狭いから、また何処かでお会い   した時にはよろしくお願いします。」という感じなことを言って頂き、大阪弁で   話されるフレンドリーな所長でした。

 

 そして昨日は早速2件の事務所に履歴書等を郵送しました。

3件の内の1つの事務所は自宅から近距離なので場所を確認するためにも、ジョギングの途中に自分の手でポストに投函しました。

涼しいこともあり、同じ距離を段々楽に走れるようになってきたことが嬉しいです。

30キロ楽に走っていた頃を思うとまだまだですが。筋トレ後の筋肉痛もまだ引きません。

 

★進展2

このブログを書いている最中に履歴書等を郵送した事務所からお電話を頂き、数日後に面接して頂くことになりました。

 

今の私の心境は、離職してから3年ほどブランクがあるので、正直なところ働くのが少し恐いです。エクセルやワードも忘れています。

8月だけは好きに過ごそうと考えていましたが、そろそろ動き出さなくてはならないと思い始めてきました。