ユウコの日記

こんにちは、ユウコです。

40代の求職活動2

 バタバタとしていたので、記録をサボっていました。

先日、ハローワークで仕事を検索して3枚プリントアウトして持ち帰り検討した結果、2つの事務所に応募することを決めました。

そして、改めて紹介カードを貰いにハローワークへ。

この紹介カードを履歴書と一緒に同封しなければならないのです。

 

●一つ目の事務所 → ✖

 自宅から通勤時間が1時間10分かかるけれど、仕事内容に魅力を感じ、自分で電話 連絡を試みました。

 

 すると、先方はハローワークからの連絡でなく、応募者本人から直接の電話というこ とでまず驚かれていました。

 ハローワークの職員に、本人が直接電話連絡しても差し支えないと確認したと伝えた らすぐに納得して頂きましたが、結論としては「通勤時間に無理がある。」というこ とで残念な結果となりました。

 

 

●二つ目の事務所 → 履歴書送付

 連絡待ち

 

 後にハローワークに行き、職員に本人からの連絡は先方にとって迷惑になるのか、ということを確認したところ、本来はやはりハローワークからの連絡というのが好ましいようです。

 

 応募先を事務所と書いていますが、税理士補助の仕事を希望しているため、税理士事務所の求人に応募しているためです。

大して経験もなければ、大した資格も保持していませんので、24ヶ所応募して全て残念な結果となれば他の仕事を考えようと思います。

断られて落ち込むのは時間の無駄と考え、前だけ見て活動していく方針です。

何故24ヶ所なのかは、単純に履歴書に貼る写真を24枚準備したからです。