ユウコの日記

こんにちは、ユウコです。

年金事務所で将来の年金額の確認。

 自分が若い時には考えもしませんでしたが、40代になった今、将来の暮らしに対して不安をもっています。

でも不安をもっているだけでは何の解決にもなりません。自分の頭で考えて行動しなければ。そこで、まずは現状の把握をすることに決め、電話で予約をとればほぼ待つこともないので年金事務所に相談に行ってきました。

 

  • 将来の2ヶ月に一度の年金額の確認(年金は年6回、2ヶ月に一度支給されます。)
  • 年金の保険料の未納がないかの確認

何となく分かっているつもりでしたが、データをプリントアウトして頂き、年金の保険料の未納があることを目で見える形になったことが今回の収穫でした。

そしてポイントは、この未納分は、

 

本人の申し出により「60歳以上65歳未満」の5年間(納付月数480月まで)、国民年金保険料を納付することで65歳から受け取る老齢基礎年金を増やすことができる「任意加入制度」

 

があることが確認できたことです。

何となくこういった制度があるとは知っていましたが、具体的には把握していませんでした。そして今の時点で60歳で任意加入する時に必要な、およその金額を知ることができたので事前に準備をすることができます。

若い頃は、働いてお金を稼いでさえいれば国民年金なんて必要ない、当てにならない、ぐらいに考えいましたが、

 

65歳から亡くなるまで、一生涯受給することができる

 

これは、よっぽど自身で資産をもっている方以外にはとてもお得な制度ではないでしょうか。