ユウコの日記

こんにちは、ユウコです。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方

 

  
上記の本を長い順番待ちでやっと図書館で借りることができました。

私は20代の頃にデザイン事務所で働いていたのでマーケティングという言葉に馴染みはあるものの、物事を深く掘り下げることの面白さを知ろうともしなかった私はマーケティングという言葉にしても「市場を分析して売上を増やすターゲットを見極める。」という漠然とした認識しかありませんでした。

 

USJには5回ぐらい行ったことがありますが、

 

●ジェットコースターがなぜ後ろ向きに走ったのか

 

●「映画の専門店」になぜアニメ、ゲームのアトラクション等が投入されるようになったのか

 

主にこの2点を疑問に感じていましたが、この本と、下記の本で疑問が払拭されました。

おまけに、以前簿記1級で原価計算を勉強をしていた時に出てきたキーワード「ボトルネック」「セールスドライバー」という単語が出てきたので知識が繋がったように感じて嬉しかったです。

高校生の娘さんでも理解できるように書かれた本だということで、とても面白く分かりやすくマーケティングのことが説明されていますし、文章からは作者の熱い情熱を感じました。

物が溢れている現代は消費者の嗜好が細分化されているため、これからますます

マーケティングができる人 → マーケター」

存在意義が高まっていく時代になると思います。

高校生や大学生がこの本を読んでマーケターを目指す若者が出てきたら素晴らしいと思うと同時に、社会人の方が読んでも必ず何かが得られる良書だと思います。